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日頃より弊社製品の拡販にご尽力いただき、誠にありがとうございます。


さて、昨今、企業活動におけるコンプライアンス(法令遵守)の重要性、
特に製品の広告・販促表現に対する社会的な要請が一段と高まっております。


弊社といたしましても、お客様に安心して製品をお選びいただき、
また、販売代理店の皆様と長期的かつ安定的な取引関係を維持発展させていくため、
この度、新製品や関連サービス、各種販促物(セールスページ、メール
マガジン等)に関する法務チェック体制を一層強化する方針でございます。


つきましては、販売代理店の皆様におかれましても、
製品の販売・販促活動を行われる際、下記の点に改めてご留意いただき、
法令遵守の徹底にご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。



特に注意が必要な項目は以下の通りです。


【ご確認いただきたい主な法令関連事項】

1. 知的財産権(著作権、商標権、肖像権など) 

第三者の著作物(文章、データ、画像、動画等)をセールスページや資料に
使用する際は、利用許諾の確認、引用ルールの遵守が必須です。

特に、出典・引用元の明記は、販促活動においても見落とされがちな
点ですが、権利侵害のリスクを回避するために不可欠です。
今一度、運用状況をご確認ください。


2. 薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律) 

化粧品やサプリメント(健康食品)の広告において、
医薬品的な効果効能(例:「治る」「アンチエイジング」)や、
身体の組織機能に影響を与えるような表現は固く禁じられています。


3. 景品表示法
(不当景品類及び不当表示防止法)

事実に基づかない過度な表現(優良誤認)や、競合他社よりも著しく有利であるかの
ように誤解させる表現(有利誤認)は、厳しく規制されています。


皆様の活動において、制作されるセールスページ、メールマガジン、
その他広告物での表現について、判断に迷われるケースやご不明な点が発生した場合は、
公開・配布前に、必ず法律知識のある方までご相談のほどお願いいたします。



お手数をおかけいたしますが、
これは弊社と販売代理店の皆様双方のブランド価値を守り、お客様からの
信頼を確固たるものにするための重要な取り組みでございます。


何卒、本趣旨をご理解いただき、引き続きのご協力を賜りますようお願い申し上げます。